学 習 内 容
~ 基礎なくして応用なし ~
「スポーツ」を考えてみましょう。
最初は、誰もが基本となる動き、ルールなど、基礎をしっかりと身につけることから始めます。そして、自分にあった、自分なりの動きを見つけ出していきます。
学問も同じです。
マーケティング=すぐに実学!と思うかもしれませんが、基礎理論を学ぶことは、スポーツで基礎を身につけることと同じであり、基礎がなければ「応用」のステップにいけません。
そこで、当ゼミでは、2年生から4年生までの3年間、「基礎」→「応用」へとつながるよう、積み重ね方式の学習形態をとっています。
学期中のゼミ、春夏のゼミ合宿、時には他大学のマーケティングゼミと合同ゼミを行い、基礎知識、論理性、応用力を養っていきます。
もちろん、楽しい時間もたくさん。学ぶときはしっかり学び、遊ぶときは思い切り遊び、メリハリを大事にしています。
二年次
◎消費者行動論の学習:本の輪読(プレゼンテーション形式)
◎多変量解析実習
:調査票の作り方・因子分析・クラスター分析・回帰分析・選好回帰分析など、
マーケティング・リサーチでよく利用される分析手法スキルの習得
:グループ毎に好きなテーマを決め、調査・分析。そして、プレゼン発表!
三年次
◎神奈川産学チャレンジプログラムへ参加
:2年次で培った分析スキルを活かしながら、論文の書き方を学びます。
グループ作業なので、協調性やスケジューリングの重要性を実感!
《先輩たちの声》
やってよかったー、達成感味わえた、大変だったけどやってよかった
色々勉強になった、プレゼンが上達した
四年次
◎卒業論文の執筆
:自分自身で研究テーマを設定し、ゼミ生同士でディスカッションや意見交換をしながら、
卒業論文を執筆します。
2年次、3年次で培ったスキル・知識・経験の総決算です!