ゼミ紹介
■ゼミ概要■
<専攻>
マーケティング論
ブランド論(注意:高級ブランドという意味ではありません)
消費者行動分析
<方針・目的>
~ 基礎なくして応用なし ~
「スポーツ」を考えてみましょう。
最初は、誰もが基本となる動き、ルールなど、基礎をしっかりと身につけることから始めます。そして、自分にあった、自分なりの動きを見つけ出していきます。
学問も同じです。
マーケティング=すぐに実学!と思うかもしれませんが、基礎理論を学ぶことは、スポーツで基礎を身につけることと同じであり、基礎がなければ「応用」のステップにいけません。
そこで、当ゼミでは、2年生から4年生までの3年間、「基礎」→「応用」へとつながるよう、積み重ね方式の学習形態をとっています。
学期中のゼミ、春夏のゼミ合宿、時には他大学のマーケティングゼミと合同ゼミを行い、基礎知識、論理性、応用力を養っていきます。
学ぶときはしっかり学び、遊ぶときは思い切り遊び、メリハリを大事にしています。
当ゼミでは、「マーケティングに関わる理論、分析等を習得し、関心のあるテーマについての研究を個人もしくはグループ単位で進めていくことで各自が実際にマーケティング事象に関する分析・研究を行うことができる能力を身につけること」を目的としています。
■ゼミの歴史(簡略版)■ ~受賞歴~
~柴田典子ゼミでは、2004年の第1回大会より、
毎年3年生が「神奈川産学チャレンジプログラム」に出場しています~
2004年 1期生:「神奈川産学チャレンジプログラム」最優秀賞×1、優秀賞×2
表彰式での代表プレゼンテーションに選出
2005年 2期生:「産学」努力賞(現・優秀賞)×1
2006年 3期生:「産学」最優秀賞×1、優秀賞×3
代表プレゼンテーションに選出
および「ペルチェ班」が共同特許申請により学長賞を受賞
2007年 4期生:「産学」最優秀賞×4、優秀賞×1
代表プレゼンテーションに選出
2008年 5期生:「産学」最優秀賞×3、優秀賞×3(初の全チーム受賞!)
代表プレゼンテーションに選出
2009年 6期生:「産学」最優秀賞×4、優秀賞×1
代表プレゼンテーションに選出
2011年 8期生(2年次:有志4名)
「大学ゼミ対抗プレゼンテーション那須塩原大会」チームてんてん グランプリ
2012年 8期生:「産学」最優秀賞×2、優秀賞×3(全チーム受賞)
9期生:横浜市立大学CSRセンター主催「起業プランコンテスト」優秀賞
2013年 9期生:「産学」最優秀賞×2、優秀賞×3(全チーム受賞!)
代表プレゼンテーションに選出
第10回神奈川産学チャレンジプログラムの受賞結果・代表プレゼン選出について、
「柴田典子ゼミ9期生」として、学長奨励賞を受賞
2014年 10期生:「産学」優秀賞✕2
2015年 11期生:「産学」最優秀賞×2、優秀賞×1(全チーム受賞!)
2016年 12期生:「産学」最優秀賞×2
2017年 13期生:「産学」最優秀賞×2(代表プレゼンテーションに選出)
2018年 14期生:「産学」最優秀賞×2(代表プレゼンテーションに選出)
2019年 15期生:「産学」最優秀賞×1、優秀賞×3(全チーム受賞!)
2020年 16期生:「健康経営×マーケティングコンペティション」全体大賞×1、
企業大賞×2(全チーム受賞!)、「アグリカルチャーコンペティション」審査員特別賞
2021年 17期生:「インナー大会」1位、「アグリカルチャーコンペティション」優秀賞、